ぶきっちょママのチクチク日誌

ミシンは中学以来、針と糸なんて縁のないままうん十年生きてきた不器用でズボラな二児の母。

エルゴカバーと防寒ケープを作ってみました。

こんにちは。ビアンカかフローラかと問われれば断然ビアンカ派、勇者ヨシヒコシリーズ大好きガトツです。推しメンはメレブです。

 

 

さて、今回は抱っこ紐ケープとエルゴカバーを作成しました。

 

f:id:yukiironoaoi:20161110162837p:plain

 

抱っこ紐ケープは、中をダブルガーゼにして外側をプードルファーにしたんです。

肌触りが良いかなと思いまして……ええ、良いんですけど、さっむい!めちゃくちゃ風通して寒い!冬、駄目だこれ。

フ、フリース生地とか抱っこ紐とケープの間に挟めばいいかな……?(ガーゼの意味なし)

 作り方は此方のサイトさんを参考にさせて頂きました。

 

fuuuuuuuka.xyz

 

良かれと思って改悪したら残念な結果になっちゃったので参考にした事が申し訳ない気持ちですが、写真付きで解りやすく作りかたを解説して下さっているので、初心者にも簡単に作る事ができました。

私はダブルガーゼを選んじゃったので寒いですが、中の生地をちゃんとフリースなどのあたたかい生地にすればポカポカのケープが出来上がると思います。

 

エルゴカバーは中も大好きなホラグチカヨさんの生地にしてます。なんという贅沢。うひょひょ。

 

f:id:yukiironoaoi:20161110163439j:plain

 可愛いでしょ!(生地が)

この写真ではわかりにくいですがお洒落した猫さん達がとてもキュートなんですよ。

裏地なんでぶっちゃけ外から見えないんですが、抱っこ紐は毎日身につける物ですし、個人的に『裏地まで可愛い』っていう物が好きなんです。

 

このカバーのおかげで子を下ろした時に胴体部分やフードがてろーんとなる事もなく、なんなら収納した状態の所に座らせる事も出来るので抱っこも楽チンです。

あんよし始めで抱っこしたりあんよしたりな時期の子がいらっしゃるお母さんにはたいへん便利だと思います。

ぶきっちょな私でも直線縫いだけでパパパッとそれなりの見た目で出来上がったので、良かったら作ってみて下さいね。

 

 

最後までご覧になってくださりありがとうございます。そんな貴方に愛を込めて

 

イマサラー!!

 (何のネタか判らない人はごめんなさい)

 

 

今回使用した布は此方になります。